1901年12月05日

ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニー
(Walt Disney、本名ウォルター・イライアス・ディズニー“Walter Elias Disney” 1901年12月5日 - 1966年12月15日)

アメリカ・イリノイ州シカゴに生まれた漫画家、アニメ製作者、映画監督、実業家。

世界的に有名なアニメーションキャラクター「ミッキー・マウス」の生みの親として知られる。


人物

1920年
19歳で初のアニメ作品『ニューマン劇場のお笑い漫画』を手がける。



オズワルドシリーズ、漫画の国のアリスシリーズといった人気アニメを手がけた後、
それらの作品で権利関係に問題が発生した事もあり、自前の製作会社ウォルト・ディズニー・プロダクション(後のウォルト・ディズニー・カンパニー)を設立。


オズワルドに代わる人気キャラクターとして『ミッキーマウス』を生み出し、大ヒットに導く。


続くシリー・シンフォニーシリーズでアニメーション技術を練成した後、
まだアニメーションが「実写映画の合間に上映される子供向けの息抜き」という認識であった時代に、世界初の長編カラーアニメ『白雪姫』を手がけ、以後アニメーションの芸術的、興行的な先駆者となった。


その作風については、完全に新しい物語を作り出すのではなく、子供が誰でも知っている童話や古典名作をアメリカ風にアレンジし、質の高いアニメーション技術と親しみやすいメロディを付け加えた。


後にはアニメーション映画だけではなく、実写映画や特撮なども作成する。さらに



1955年
カリフォルニア州アナハイムにディズニーランドを開設し、現在まで続く多面的な経営の基盤を作った。
同時期に放送されたTV番組「ディズニーランド」には、自ら出演し、アトラクションやアニメ作品の紹介などを行った。



1966年12月、
肺ガンのため死去。



翌年、最後に手がけた遺作『ジャングル・ブック』が公開された。



初期の映画ではウォルト自身がミッキー・マウスの声優を演じていた。

鉄道マニアとしても知られており、彼が作った夢の国(ディズニーランド)には必ず鉄道が走っている。

彼はかつてディズニーランド開設前にこう語っていた。

「いつでも掃除が行き届いていて、おいしいものが食べられる。そんな夢の世界を作りたい。」


無論これは現在のディズニーランドの土台となっている大事な思想であり、現に他のテーマパークでは何の変哲も無く片付けているゴミ処理も、ディズニーランド内では
まるで掃除も1つのショーであるかの如く優雅に行われている。



政治との関係
1941年12月8日、太平洋戦争開戦により、ディズニー・スタジオは米国政府の国策宣伝機関へと変えられた。
大戦当時に同スタジオで製作されたアニメ映画にはミッキーマウスが戦闘機で零戦を撃墜するシーン、アニメ映画「総統の顔」には昭和天皇を風刺するシーンなどもある。

作品の主題の多くは反独・反日であり、連合国軍兵士、市民らの戦意高揚のために複数の映画がディズニーの手によって制作された。
当時のアメリカ政府はディズニーのキャラクターを戦争におおいに利用し、何百万人もの人々へ効果をもたらした。
この時代、日米両国の映画人やアニメーターらが国策映画を製作した。


a.. 空軍力による勝利 Victry Through Airpower(1943年)
b.. 新しい精神 The New spilit(1943年)


第二次世界大戦後、生前のセルゲイ・エイゼンシュテインと親友だったことなどから、当時吹き荒れていたジョセフ・マッカーシーの「赤狩り」の嵐に巻き込まれる。
彼は公聴会に出頭し、(太平洋戦争前の)「ソ連に『三匹の子ぶた』(1933年)を売ったことがある。非常に好評だった」と証言している。最終的には無実とされた。

戦時中や東西冷戦中、自らが版権を持つキャラクターを軍や政府に無償で提供したり、自社の労働組合と激しく対立していた事から、当人はむしろ熱烈な愛国主義者、
反共主義者と考えられている。ウォルトについてのタブロイド本の著者であるマーク・エリオットは、ウォルトが赤狩りの時代に、ハリウッド内の映画人達の思想についてFBIへ熱心な密告者であったと指摘している。

ディズニー初期の作品「3匹の親なし子猫」や「南部の唄」における黒人の描かれ方から、人種差別主義者のレッテルを貼られるケースもあった。特に後者はNAACPの圧力により、アメリカではビデオ化されない幻の作品となっている。
これについてはファンの間に「ウォルトは古きアメリカへの憧憬を示したにすぎない」とする声もあり、発売嘆願の署名活動なども行われている。(日本でビデオ発売が実現したが、廃盤。)
posted by みつき at 00:00| あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。